いつ飛ぶかわからない田畑のブログ

いつ飽きて飛ぶかわからない たはたるいのブログです。日常で思った僕の考えを発信していきます。需要は皆無です。見たい人は見といてください。

日本一周の目的

こんにちは、るいです✊

 

TwitterInstagramにて旅出発の投稿をしたところ大きな反響をいただいております。

Twitterでは500RT以上を獲得する予定ですが、すでに10%を達成しようとしています。

 

さて今回は

旅の目的を詳しくお伝えしたいと思います。

 

 

今回のPR日本一周の目的はこの4つ。

①自分の時間を誰かのために使う

②全国に仲間を作る

③価値観の拡大

④大きな挫折をする

 

 

詳しく話します。

 

【①自分の時間を誰かのために使う】

いままでの自分というのは、授業を受ける側であったり、インターンをさせてもらう側でした。

 

それはつまり「自分のために時間を割いてもらっている」ということです。

 

なにもかも与えてもらう側。

若いからしょうがないかもしれませんが、僕自身、何かを人に与えた経験は少ないと感じていました。

 

これから先、生きていくうえで、たくさんのひとに助けてもらうはずです。

僕の進路ならなおさらです。

 

ずっと助けてもらう側でいいのか。

頭の中で考えた結果、とっさに浮かんだのは「NO」でした。

 

まずは自分が与える側にならなければ、

支えられるのではなくて、支え合わなければ人は生きていけません。

(人という漢字はなんたらかんたら〜というのがありますし笑)

 

そこでいままでお世話になった方へ恩返しの意味も込めて日本一周に「PR」という要素を足すことにしました。

 

養父市のため、大学のために自分の時間を使う。そういった意味合いです。

 

 

【②全国に仲間を作る】

2つ目は全国に仲間を作ることです。

 

いままで小学校や中学校、高校、大学などいろんな環境で友達が増えました。

さらには自分が企画したイベントや就活の中でも仲間が増えていきました。

 

ぼくが就活のとき「人生グラフ」というものをやったとき気づいたことがあります。

「友達が増えた瞬間、自分のモチベーションは上がった。」ことです。

ぼくはおそらく、多くの友達と接して楽しくいられることでモチベーションが上がったり、幸せだと感じます。

深く浅くでもなく、浅く広くでもなく、

「深く広く」がぼくの幸せです。

 

 

 

そして全国に仲間を作る理由はもう1つあります。

話は遡り、ぼくが島根県に行った時の話です。

その時いっしょに飲んだ、島根県の離島「隠岐の島」でガイドをしている女の子。

 

その子がいうには

隠岐の島には島民が安くお酒を飲める場所がない」ということでした。

なら安く飲める場所を作ろう!という話になりました。秋ぐらいにこのプロジェクトが本格的に始動するでしょう。

 

ここで思ったのは、

「全国には、このような小さい課題がいくつもあるはず」ということでした。

 

自分の好奇心が行動に変わる時というのは、

「やりたい」と「変えたい」という感情が生まれた時です。

 

今回の日本一周であれば、

「日本一周がしたい」

「自分のいままでの行動や考え方を変えたい」

が合わさった時です。

 

 

全国に課題があるというのは間違いないので、この旅を通じてその課題も見つけられたらと思っています。

もしその課題を解決しようとぼくが動いた時、その地域の人とつながっていれば、問題解決までスムーズに運べるはずです。

誰も知らない状況下だと、もっと時間がかかるでしょう。

 

そういった考えもあり、全国に仲間を作りたいという目的になりました。

 

 

【③価値観の拡大】

3つ目は価値観の拡大です。

 

ぼくはいままで小さなものも合わせると、4回ヒッチハイクをしてきました。

ヒッチハイクをして出会ったひとはとても自分の世界を広げました。

 

・大手企業にいたのに、辞めて起業したひと

・ブラジル人のカップ

・お坊さん

 

普段合わないようなひとが乗せてくれました。

 

そしてたくさん話を聞きました。

(お坊さんは、あいみょんが好きでした笑)

 

また、行ったことのない土地にいくこと、知らない文化に触れることは、

 

「そんなことがあるのか!」

 

と自分の世界をさらに広がるはずです。

 

 

日本一周ともなれば、少しの価値観の拡大では終わらないでしょう。

きっと大きな拡大があります。

 

そこで自分はどう思うのか。

楽しみです。

 

 

【④大きな挫折をする】

最後は大きな挫折をするです。

 

いままでの人生、多少の挫折はありましたが挑戦したことによる挫折(マイナス)はありませんでした。

もちろんプラスもあまりありません。

本当に平凡な日々だったのではないでしょうか。

 

日本一周で大きな挫折を味わうことは、これから生きていくうえで重要だと考えました。

何かこの先辛いことや逃げ出したいことがあったとしても、

「あのとき乗り越えられたんだから大丈夫」と前を向けるはずです。

 

来年ぼくはBarを開業しますが、成功するとは思っていません。

むしろ失敗の連続。

店が潰れることもあるかもしれません。

 

しかしそんなとき苦労を経験していれば、メンタルへのダメージは軽減されますし、

すぐに切り替えて、なにがだめだったのかを考え始めると思います。

 

それがぼくの考える「成長」です。

 

なのでこの日本一周でどんな形であれど、大きな挫折、地獄を見れたらいいかなと思っています。

 

 

【まとめ】

これがぼくの旅の目的です。

 

しつこいようですが、Twitterにて500RTを獲得することも目的のひとつです。

もしよろしければ、一度のぞいてみてください。固定ツイートに貼っています。

 

ではあしたから、楽しんできます。

ワクワクが止まらん🙋‍♀️