いつ飛ぶかわからない田畑のブログ

いつ飽きて飛ぶかわからない たはたるいのブログです。日常で思った僕の考えを発信していきます。需要は皆無です。見たい人は見といてください。

今日は「ひと」の日

こんにちは、るいです✊

 

きょうは埼玉県大宮から栃木県宇都宮市まで移動しました。

昼の12時から活動しはじめたのですが、なかなか充実した1日だったのでお話しします。

 

 

 

【インスタで知り合った方とランチ】

ぼくが日本一周を始めたころ、「#養父市」のタクがあるインスタの投稿をいいねしまくっていた時期がありました。

そのいいねでぼくの存在を知ってくれた方がいて、埼玉県に来た際にはお会いしましょうという話になりました。

 

そしてそして、

きょう会ったわけですが、とてもお若い方でした。

 

養父市に移住することを考えているというのは聞いていたので、もう少し上の年代の方かなと思ったいましたが、違いました。

 

その方とは養父市の話をしっかりして、埼玉県にいながら、養父市にいるような感覚になりました。

まだまだ養父市には伸び代がある。

そう思えたお昼でした。

 

 

【ハイテンションな車内】

そしてそのあとは少し歩いて岩槻というところのインターチェンジを目指しました。

歩くと2時間かかるようだったので、ヒッチハイク

 

ものの数分で群馬の女性2人が乗せてぬれました。

この2人がすごくおもしろい笑

 

ノリが最強で、関西弁に興味を持ってくれる。

初対面という感じがしませんでした笑

 

ヒッチハイクで乗せていただいたときは、いつも知らないことを知れたりするので楽しいのですが、この2人の車は別の楽しさがありました。

 

また会う気がします。

いや会います。また群馬か神戸で飲みましょう🙋‍♀️

 

 

【栃木の優しさ】

そしてそのあとは羽生PAから上河内PAまで宮城の方に乗せていただきました!

方言がちょこちょこ入ってて、聞き直しが多かったです、すみません笑

 

そしてそして、宇都宮市に到着!

 

したけど、ここけっこう駅から離れとるPAじゃないかあああああ

 

と気づき、徒歩でPAから下道へ。

2,30分歩くと、久々の明かりが。

 

セブンイレブンです。

 

そこの入り口にあった扇風機で涼みまくっていると、おばちゃんが声をかけてきました。

 

「高校生?日本一周してるの!?」

 

都会のエリアでは、コンビニでこんなに普通に声をかけられることがなかったので新鮮でした。

 

そのあとジュース代ということで1000円いただきました。

さらにはさらには、車乗って行き!ということで、歩いたら2時間かかるネカフェまでの距離を、送っていただきました。😭

 

 

よし!ついたあ!と思いネカフェを調べると

 

「シャワーないやんここ!」というのが判明。

 

こういうこともあろうかと、シャンプーを持ち歩いているので、コンビニで水を買って頭を洗いました。

 

そしてネカフェで寝ようと思い、フロントに行くと、まさかの席が空いてない。。。

 

つんだ。。。

どうしよ。。

 

と思い、とりあえず頭フル回転。

 

今最優先にすべきことは、、、

 

「あ、体洗ってない。しかも頭もちゃんとすすげてないかも」

 

と思い、近くの温泉に行きました。

 

 

そこでも大学生ぐらいの男の子4人組に声をかけられて、自分のやってることを説明しました。

 

そしてそして、ゆっくりお風呂に浸かり、一息。

そのあとは温泉の建物の入り口にあるベンチで爆睡してました。

 

そして、起きると見覚えのない飲み物が1本。

 

だれかが買ってきてくれたのでしょう。

めちゃくちゃ感動しました。

 

栃木に来てから自分に興味を持ってもらえる。

栃木に来てからなんだか優しいひとが多い。

 

そう思いました。

 

 

全く来たことのなかった栃木という街。

困ってるひとを助ける街。

 

素敵です。

 

 

都会だと、ひとが多すぎてひとりひとりを見ることはできません。

 

しかしこういった地方の街だからこそ、ひとりひとりに目が行くんだと思いました。

 

都会には宿泊できる場所も、安く食べられる場所もあります。

しかし地方にはひとの優しさが都会よりも感じられることを再確認できました。

 

 

これから東北に向かうに当たって、もっと都会の景色は減っていくでしょう。

泊まる場所もなくなるでしょう。

 

そうなったとき自分はどうするのか。

どう考えて、どう動くのか。

 

それが楽しみです。

 

 

計画通りになんかいきません。

でもそれが楽しい。

 

 

そんな、日本一周。

あしたはいよいよ仙台へ向かいます。

 

では😁